東京自動走行ワンストップセンター

窓口業務縮小のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止の観点から、当分の間、メール(jidousoukou@section.metro.tokyo.jp)による相談受付のみとさせていただきます。

なお、当センターからの返信に通常より時間を要する場合があります。

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

東京自動走行ワンストップセンターとは

東京自動走行ワンストップセンターは、自動走行の公道実証実験を促進するため、国と東京都が共同で設置する、ワンストップセンターです。相談員が、実験構想段階から実施に至るまでの、関係法令等の手続に関する情報提供、相談サービス等を無料で行います。

東京自動走行ワンストップセンターが実施する主なサービス支援は下記のとおりです。

  • 公道実証に必要な手続に関する電話相談、窓口相談等の対応、関係機関との調整を行います。
  • 警察庁ガイドラインに基づく公道実証の実施に係る警察、道路管理者、関東運輸局への事前連絡(実施主体から提出のあった計画書等を提供)を行います※。
  • 公道実証の実施に係る地域への周知等を行います。
  • 公道実証に必要な手続の改革提案の受付を行います。

※東京自動走行ワンストップセンターへの提出をもって、「自動走行システムに関する公道実証実験のためのガイドライン 」(平成28年5月警察庁。以下、「警察庁ガイドライン」という。)の「10 関係機関に対する事前連絡」に規定する実施場所を管轄する警察及び関東運輸局に対して事前連絡をしたものとみなされます。

相談例

  1. ケース1:実証実験の計画段階でお困りの方
    • まずは、お電話にてご相談ください。
    • 訪問によるご相談の場合には、事前にお電話の上、訪問日時をご予約ください。
    • 必要に応じて、様式1「公道実証に関する相談等について」をご提出ください。
    • 下記フローに基づき関係機関と調整を図ります。

  2. ケース2:警察庁ガイドラインに基づき実証実験を実施する方
    運営要綱をご一読の上、事務局宛に様式2「公道実証実施に関する事前連絡について」をご提出ください。センターへの提出をもって、警察庁ガイドラインに基づく、警察、道路管理者、関東運輸局への事前連絡をしたものとみなされます。
    下記フローに基づき関係機関と調整を図ります。
    ※ 実証実験が終了しましたら、必ず結果報告書をご提出ください(様式任意)。

業務フローイメージ

業務フローイメージ

公道実証実験の主な指針・手続

1 車内にドライバーがいる状態での公道実証実験

警察庁が「自動走行システムに関する公道実証実験のためのガイドライン」(平成28年5月。以下、「警察庁ガイドライン」という。)を策定し、具体的な留意事項等を示しています。なお、警察庁ガイドラインは、これによらない公道実証実験を禁止するものではなく、実施者に有用な情報を提供し、その取組を支援することを目的に策定されたものです。

テストフローイメージ
※詳細は、警察庁ガイドラインをご覧ください。
参考リンク

※区市町村道については、各区市町村の窓口へご確認ください。

ワンストップセンターを利用すると・・・

東京自動走行ワンストップセンターへ、様式2「公道実証実施に関する事前連絡について」を提出していただくと実施者に代わり、警察庁ガイドラインに基づく、警察、道路管理者、関東運輸局への事前連絡を行います!
その他、公道実証実験を計画する中で不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

2 遠隔型自動運転システムの公道実証実験

遠隔型自動運転システムとは、車両内に運転者が存在せず、車両外にいる運転者が電気通信技術を利用して当該自動車の運転操作・監視などを行うことができる自動運転技術をいいます。
遠隔型自動運転システムの公道実証実験を行うためには、事前に以下の手続が必要です。

  1. 国土交通省関東運輸局による保安基準の緩和認定
    遠隔型自動運転システムの実証実験に用いられる車両のうち、保安基準への適合性の判断が困難なもの(ハンドルやアクセル・ブレーキペダル等を備えない車両)についても、例えば速度制限、走行ルートの限定、非常停止ボタンの設置といった安全確保措置が講じられることを条件に、公道での実証実験が可能となりました。
    なお、遠隔型自動運転システムの公道実証実験においては、車両内の運転者席等を無いものとして考えるため、既にナンバープレートを取得している車両であっても、保安基準の緩和認定を受ける必要があります。また、一度認定を受けた車両であっても、場所・時間など実験環境が異なる場合には、新たに保安基準の緩和認定を受けなければなりません。
  2. 警察の道路使用許可の取得
    警察庁の「自動運転の公道実証実験に係る道路使用許可基準」(令和元年9月)に基づき、取得に向けた手続を行う必要があります。

参考リンク
テストフローイメージ
※詳細は、「自動運転の公道実証実験に係る道路使用許可基準」をご覧ください。

イベント一覧

  1. 試乗可
    【終了】 八丈島における自動運転バスのサービス実証

    自動運転バスを用いたサービス実証実験です。本実証実験は、東京都が昨年度より開始した、『自動運転技術を活用したビジネスモデル構築に関するプロジェクト』に選定され、実施されるものです。

  2. 試乗可
    【終了】 自動運転試乗会

    一般の方を対象とした自動運転車両の試乗会です。ハンドルやアクセル、ブレーキペダルを一切必要としない完全自動運転EV車両として日本で初めてナンバープレートを取得した車両をご用意しました。試乗会は事前申込み制ですのでご注意ください。

  3. 【終了】 自動運転シンポジウム

    一般の方を対象とした自動運転のシンポジウムです。各分野の専門家等をお招きし、自動運転の最新の動向や、自動運転を含むモビリティサービス、自動運転の実現による暮らしの変化などについてご紹介し、自動運転がもたらす未来について考えます。参加無料、定員300名で事前申込制となりますので、お早めにお申し込みください。

  4. 試乗可
    【終了】 多摩ニュータウンにおける自動運転バスのサービス実証実験

    自動運転バスを用いたサービス実証実験です。本実証実験は、東京都が今年度より開始した、『自動運転技術を活用したビジネスモデル構築に関するプロジェクト』に選定され、実施されるものです。

  5. 【終了】 自動運転シンポジウム

    都民ホールにて自動運転シンポジウムを開催します。各分野の専門家等による事例紹介や解説等を通して自動運転がもたらす未来について考えます。参加無料、先着250名までとなりますので、お早めにお申し込みください。

  6. 試乗可
    【終了】 夢の大橋自動運転試乗会

    夢の大橋における、自動運転車両の試乗会です。一般の方を対象とした試乗では日本初となるマイリーと、実証実験の実績豊富なミニバンタイプ車両の2台をご用意しました。試乗会は事前申込み制ですのでご注意ください。

  7. 試乗可
    【終了】 自動運転タクシーサービスの公道営業実証実験

    自動運転車両を用いたタクシーサービスの公道営業実証実験です。本実証実験は、東京都が今年度より開始した『自動運転技術を活用したビジネスモデル構築に関するプロジェクト』に選定され、実施されるものです。

  8. 【終了】 ともにつくるサイセンタン!「もうそこまで来た!自動運転の未来!!」

    開発者によるトークイベントを開催。遠隔型自動運転システムのデモ走行(未来館敷地内)と、実験車両の展示も行います。

  9. 試乗可
    【終了】 自動運転バス試乗会 in 丸の内仲通り

    丸の内仲通りにおける、運転席がない自動運転シャトルバスの試乗会です。試乗会は、事前応募制ですのでご注意ください。

東京自動走行ワンストップセンター事務局

営業時間
月曜日~金曜日 9時00分~17時00分
(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
TEL
03-5388-2059
MAIL
住所
東京都新宿区西新宿2-8-1都庁第一本庁舎24階北側
東京自動走行ワンストップセンター事務局
(東京都戦略政策情報推進本部戦略事業部特区・戦略事業推進課)

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