EN

外国企業発掘・誘致事業

外国企業発掘・誘致事業では、お客様のご要望に合わせた支援を提供し、東京へのビジネス展開の意思決定を加速させます。利用には条件がございますので、ご不明点がありましたらAccess to Tokyoまでお問い合わせください。

支援実績

外国企業発掘・誘致事業では、2017年度から2022年度にかけて
累計60社のテック系外国企業と累計76社の金融系外国企業の東京進出を支援しました。

誘致企業数グラフ

特区について知る 実績の詳細を見る

支援企業例

  • 本プログラムのビジネスマッチング支援を通じて、新たな日本企業の開拓と議論の場を持つことができました。具体的には、市場調査に基づいて潜在的な顧客を特定し、日本企業に効果的なプレゼンテーション方法を提案してくれました。その結果、大手 IT企業と協業することができました。 本プログラムの支援により、日本市場において我々のプレゼンスを確立することができたため、さらなるビジネスチャンスをつかむことができると確信しています。

    Infuse Location
    (イスラエル・2017年進出)
  • 本プログラムを利用することで、拠点設立までに必要なことや、次にとるべきアクションが明確になったことで拠点設立がスムーズになりました。
    また、本プログラムに参加したことで、東京都から認められている企業として、日本企業からの信頼獲得につながり、ビジネス拡大のチャンスを掴むことができました。

    Dorabot
    (中国・2019年進出)
  • 大規模なプロジェクトを遂行するには資金が必要ですが、 Invest Tokyo プログラムの市場調査と成長戦略の策定により、日本の IoT市場の可能性が示され、さらなる事業拡大のための資金調達にも成功しました。
    また、重要なパートナーや注力すべき分野を特定し、新たな潜在顧客を紹介してもらったことにも感謝しています。

    UnaBiz
    (シンガポール・2020年進出)

サービス内容

市場分析

専門家等の観点·意見を踏まえつつ、市場規模の推計や比較調査、日本市場の特徴に係る調査結果等をご提供

参入戦略策定

各産業に係る知見を活用し、競合分析や市場ニーズ調査を行い、参入先として有望な市場の特定や、参入手段等をご提案

ビジネスパートナー選定

有望なパートナー/顧客候補の選定から、 パートナー候補企業との面談の設定までをご支援

コストシミュレーション

日本進出や事業拡大に係る投資の費用対効果分析や、オフィス設立に最適な立地場所の選定·ご提案を実施 その他、オフィスの選定・人材採用・法人登記等に関する支援も行っています。

サポートプロセス

外国企業発掘・誘致企業は東京への進出意向があり、東京都による承認を受けた企業の皆様に提供されます。

サポートプロセス図

サポートを受けられる主な要件

サポートを受けられる主な条件図

都内の拠点設立に係る経費の補助

第4次産業革命関連技術(IoT、ビッグデータ、AI等)を有する外国企業がアジアヘッドクォーター特区内に拠点を設立する場合に、令和5年度より新たに、人材採用経費等拠点設立に要した経費の一部を補助します。なお、東京都が実施する外国企業発掘・誘致事業において投資計画書を提出していることなどが補助対象の要件になります。詳細は以下の資料をご確認ください。

申請には以下の様式をご利用ください。