ビジネスコンシェルジュ東京のサービス

「ビジネスコンシェルジュ東京」は、ワンストップでビジネス支援及び生活支援を行う総合的な支援窓口です。
さらに「アジアヘッドクォーター特区」エリア内へ進出する外国企業に対しては、ビジネス交流支援や、専門的なコンサルティングサービスの提供により、日本での事業展開をサポートします。

ビジネスコンシェルジュ東京の支援対象者

  • 東京での事業展開を目指す外国企業
  • 外国人起業家
  • 東京で事業を展開している外資系企業の方

ビジネスコンシェルジュ東京の相談窓口

進出の際に必要となるビジネス全般のコンサルティングから、東京での快適な生活を送るためのご相談やお問合せに至るまで、国際ビジネス経験の豊富なバイリンガルスタッフが、電話、メール、面談で対応します。

相談窓口・アクセス

ビジネス支援

法人の設立から販路開拓まで、必要となる諸手続の支援やコンサルティングサービスを提供します。また、企業の事業内容やニーズに応じて、専門家の紹介やビジネスマッチングを通じて東京での事業展開を支援します。

ビジネスディベロップメント(コンサルティング・ビジネス支援)

各種行政手続支援

専門家案内

[参考]外国企業と都内企業とのビジネスマッチングを推進するパートナーシップ支援事業

金融ワンストップ支援サービス

都内に拠点設立を検討している海外金融系企業を対象に、金融庁と連携しながら行政手続の支援や総合的なコンサルティングを提供します。また「金融窓口相談員」が、海外金融系企業の相談をお伺いし、内容に応じて金融専門家等を紹介します。

金融ワンストップ支援サービス

ビジネスコンシェルジュ東京・香港窓口

東京都は、外国企業が集積するアジアの国際金融・経済都市である香港に「ビジネスコンシェルジュ東京」の海外窓口を設置することによって、外国企業の誘致へと繋げていきます。

ビジネスコンシェルジュ東京・香港窓口

外国人起業家のための資金調達サポート

都内で起業を検討している外国の方等を対象に、創業期に活用できる資金調達手段に係る様々な疑問に英語の堪能なスタッフがワンストップでお答えし、必要となる手続をサポートします。

外国人起業家のための資金調達サポート

生活支援

外国企業に勤める方とその家族が、東京で快適な生活を送るために必要な情報を提供します。居住に必要な行政手続や、外国語対応が可能な病院、インターナショナルスクールについて紹介します。

生活支援

情報提供

日本進出に関連した最新ニュースや外国企業が必要となるビジネスおよび生活情報について、「ビジネスコンシェルジュ東京」のウェブサイトのインフォメーションページでご案内しています。

ビジネス・生活に関するお役立ち情報