CASE43 未活用の外貨資産の有効活用を通じて持続可能な社会を目指すGlobal Coin Solutionsの東京進出をサポート
https://www.eurazeo.com/en
Director - Investor Relations
日本オフィス代表
Ken Hu
Eurazeo Global Investor(https://www.eurazeo.com/en)は、フランス・パリを拠点とする投資会社で、ヨーロッパを中心にプライベート・エクイティ、プライベート・デット、不動産、インフラなどのミドルマーケット投資を提供しています。同社の強みは、ヨーロッパのミドルマーケットへの幅広いアクセスと、多様な資産クラスを総合的に扱うプラットフォームにあります。これにより、ミッドキャップ企業からグロース企業、さらにはトランジションインフラ事業まで、幅広いステージとテーマに柔軟に対応できる体制を構築しています。また、欧州を中心に13拠点を展開し、400名を超える専門家チームを擁することで、地域に根ざした企業の成長支援やクロスボーダー展開にも貢献しています。
ビジネスコンシェルジュ東京(BDCT)によるサポート
- (旧)金融系外国企業拠点設立補助金の申請サポート(2024年度)
- 金融系外国企業進出・定着支援補助金の申請サポート (2025年度)
東京を拠点に選んだ理由
日本は、アメリカに次ぐ金融大国として世界的に重要な位置付けにあります。当社は、日本国内の投資家や投資案件へのアクセス拡大を目指し、日本進出を検討しました。その中でも、東京都は日本の金融の中心地であり、主要な取引先である銀行、保険会社、年金基金の拠点が集積していることから、東京都への進出を決定しました。日本では、法律や規制が海外に比べて厳格であり、ビジネス文化の理解、本社への説明や理解を経ることが必要でしたが、慎重に対応を重ねることで計画を着実に進めることができました。
ビジネスコンシェルジュ東京を利用した感想
東京進出にあたり情報収集を進める中で、BDCTの「金融系外国企業拠点設立補助金」のサービスを知り、メールにて問い合わせをしました。前述の通り、日本進出にあたって特に困難を感じたのは行政手続きでした。BDCTでは、申請に必要な手順を一つひとつ丁寧に教えていただき、大変助かりました。特に、不慣れな申請書類の準備についても詳細にサポートいただけた点は非常に心強かったです。また、迅速なご返信をいただけたことも非常に印象に残っています。さらに、今年度の補助金申請についてもサポートしていただいており、今後もBDCTのサービスを活用していきたいと考えています。
日本の行政手続きは他国に比べて複雑な面があり、特に日本語を話せない外国人にとっては、日本進出のハードルが高く感じられるかもしれません。BDCTでは英語でも対応していただけるため、日本語が話せる担当者がいない外国企業にとって非常に有用なサービスだと思います。また、BDCTでは多岐にわたるサービスを提供しているので、日本進出を検討している企業にはぜひ活用してほしいと思います。
今後のビジネス展開
日本は歴史的に、ヨーロッパの金融市場へのアクセスが多くありません。当社の強みであるヨーロッパ金融市場へのアクセスを活かし、日本とヨーロッパの金融市場をつなぐことで、日本の発展に貢献していきたいと考えています。そのため、来年・再来年は日本のスタートアップ企業への投資案件の発掘に注力し、潜在的な顧客となり得る企業との接点を増やしていきたいと思います。
